日々log

カメラと写真と、日常の記録。

PENTAX KPのフリートライアル

IMGP0566.jpg

PENTAX KPのフリートライアルに当選して、10日くらい試用しました。

55-300mm PLMで飛行機を撮ったりもしましたが、やっぱり単焦点のレンズをつけて持ち歩いてパシャパシャと気軽にスナップを撮る方が楽しいカメラだと思います。 高感度が強いので、広角レンズをF8くらいまで絞っても少々暗くても、気にしないてガンガン、シャッタを切るぜという感じがが一番しくっり来ました。

大柄なレンズをつけてしっかり撮る感じより、DA15mmとかDA21mmとかコンパクトな単焦点の広角レンズで街撮りするのが楽しい。DA15mmは凄く楽しい。 一言で言うと、「普段使いの一眼レフ」。

DA Limitedレンズ6本のセットでお借りしたので、あらためて思ったのですが、やっぱりPENTAXのカメラは(レンズの充実ぶりとか)まだ主力はAPS-Cなんじゃないかと。K-1DFAレンズ、FA Limitedもちろんいいんですけど、痒いところに手が届いてないというか、DFA Limitedとか出ればなぁ。

IMGP0589.jpg

IMGP0621.jpg

IMGP0026.jpg

IMGP0223.jpg

IMGP0145.jpg